こんにちは、茨城県日立市の着物・振袖専門店「カメブ呉服店」です。
本日は、帯と着物の組み合わせのご紹介です。
一本の帯でいろいろな印象になります
呉服屋さんに着物を買いにいくと、どんな着物がほしいか、どんなご予算かに応じて店員が商品をおすすめします。
着物が主、そして帯というようにコーディネートしてご提案していくことが多いです。
また、帯を選んでいただき、それと着物を合わせたコーディネートもおすすめです。
一本の帯でどのようにコーディネートの印象がかわるか見てみます。
今回、合わせている帯は唐織の袋帯です。
扇モチーフが色とりどりに織られています。
白い帯の地色が美しい色を際立たせます。
まずは、水色の色無地との組み合わせです。
水色の着物と白地の帯で透明感のある印象です。
入学式などのハレの日におすすめのコーディネートです。
次は、淡いグリーンの色無地との組み合わせです。
淡いグリーンと白い帯の組み合わせは、冬から春への変化、芽吹きを感じさせる印象です。
お花見やランチの装いにいかがでしょう?
最後に、濃い紫の色無地との組み合わせ。
濃い紫と白い帯の組み合わせは、豪華な印象です。
素敵なレストランのディナーへお出かけなど素敵です。
このように一本の帯からいろいろなコーディネートを楽しめますよ。
新しいことにチャレンジしたくなる4月
もうすぐ4月です。
学生さんは入学や新学年になる季節ですね。
大人もなんだかそわそわ、新しいことを始めたいと思う方も多いのではないでしょうか?
お着物を趣味に始めるのはいかがでしょう?
着付教室で学んで、来年のお花見にはお着物でお出かけする、を目標にしてみたり。
マスクや外出の制限が減り、着物でのお出かけもますます楽しくなりそうです。