こんにちは、茨城県日立市の着物・振袖専門店「カメブ呉服店」です。
本日は、風呂敷についてのご紹介です。
風呂敷 種類いろいろあります
お店では、風呂敷をよく利用しています。
商品をもって出かける際には風呂敷に包みます。
お誂えのお客様には、ウコン色で店名入りの風呂敷にて、お着物をお渡ししています。ウコンには、防虫効果があり、衣装箪笥の中敷き等にも使用され、持ち運びに大変便利です。
販売用の風呂敷も種類豊富に揃えています。
まずはサイズついて、よく利用される二巾(一辺68cm)~六巾(一辺195cm)まで、用途に応じて選べます。
そして、柄。
一般的な無地のものの他、ふろしき専門メーカー「むす美」さんの商品を取り扱いしています。
「むす美」さんは、裏表が全く同じ柄で色違いの「両面染め」が特徴的です。
柄も素敵なので、贈り物にも良いと思います。
唐草模様の風呂敷もあります。
唐草模様風の商品はよく目にしますが、きちんとした唐草模様は、最近では珍しいんです。
撥水加工された風呂敷もあります。
用途に応じて最適な風呂敷をお選びください!
風呂敷 包んで楽しく便利に
風呂敷は、ウェブサイトなどを見てみると、様々な使い方が提案されています。
〈大きいサイズの風呂敷(一辺100cm)でレジカゴバック〉
※「むす美」さんご提案の使い方です!
セルフレジ会計の際、空のレジかごにあらかじめ風呂敷をセットします。
それからスキャンした商品を詰めていき、最後にバックに仕上げます。
とっても楽そう!
結びやすく丈夫なことが体感できる使い方だなと思いました。
いつものバッグに一枚忍ばせておくと、便利そうです。