こんにちは、茨城県日立市の着物・振袖専門店「カメブ呉服店」です。
本日は、夏の着物についてのご紹介です。
夏 着物 浴衣 涼しげに
暑い日が続いていますね。
暑い時期ならではの着物で、涼しさを演出してみてはいががでしょう。
6月から9月頃までは単衣仕立ての着物を着ます。
この単衣仕立ての着物の中で、特に暑い7月と8月は透け感のある着物を着る習慣があり、これを「薄物」と呼びます。
着用時期は目安で、実際にお住まいの地域やその日の気候、自分の体調に合わせてお選びになると良いと思います。
「薄物」の着物は、裏地をつけずに仕立てた透ける着物です。
紗、絽、夏大島、上布などで仕立てられます。
夏の着物は着る機会が少ないので、、とお悩みのお客様には、夏用の洗える着物をご紹介します。
合繊でつくられており、比較的安価です。
お洗濯も自分でできますのでお手軽です。
暑い夏には浴衣も大活躍。
素肌に着ることができて、見目にも体感的にも涼しいですね。
最近は、高級感のある素材の浴衣に、半衿をつけ、名古屋帯を締めた着物風の着こなしも定着しています。
涼しげな雰囲気を身にまとって、暑さも楽しみたいものです。
シーズンオフにはクリーニングへ
暑い季節、着物は着用後、しっかりと干して乾燥させてください。
湿気を帯びたまま放置すると、ゆくゆくは生地がカビの温床になったり、繊維が弱ってきたりします。
また、色褪せの原因となってしまうので、なるべく日のあたらないところに干すことも大切です。
シーズンオフには、さほどの汚れがあるとは思えなくても、クリーニングに出すことをおすすめします。
お手入れをしっかりとすることで、着物の寿命をのばすことにつながります。
お店では、着物クリーニング1点3900円で承っています。
汗抜き加工800円のところ、ただいま300円のサービス価格です。
しみ抜き等、別途お見積りとなります。
お気軽にお申し付けください。