こんにちは、茨城県日立市の着物・振袖専門店「カメブ呉服店」です。
本日は、着物を楽しむスタートをご紹介します。
あけましておめでとうございます
今年は辰年です。
辰年は陽の気が動いて万物が振動するので、活力旺盛になって大きく成長し、形がととのう年だといわれています。
龍のパワーをもらって、新しいことにもパワフルに挑戦したいですね。
着物 着付教室 呉服店 習い事
着物の着付けを学びませんか?
たくさんの外国人観光客が日本に来てくれています。
テレビのニュース映像をみると、外国人観光客の方が男女ともに着物を着ている姿が見られます。
テレビ画面の中では、日本人よりも外国人観光客が多く着物を着ているような状況。
たくさんの方が着物を着ているのを見るのは嬉しいものの、なんだかちょっぴり悔しい気持ちもします。
外国人の方々が、着物を日本文化として体験してくれているのに、当の日本人がそのことに無頓着だからです。
着物は、「自分で着るのが難しい」など、ハードルの高いイメージがあります。
「自分で着るのがむずかしい」は、外見からの華やかさを表現するだけでなく、自分で着られることが、知性など内面的なものを表現しているからと思えます。
海外では『着るアート』として認められている着物。
せっかく日本人に生まれたのですから、マスターできたら素敵です。
近年、「キモノ女子」と呼ばれるファッションジャンルが現れました。
「キモノ女子」たちは、着物を自由に着こなしています。
アンティーク着物の袖や丈の短さを、グローブやブーツでカバーしたり、わざと着物の裾を短くしてスニーカーとソックスをコーディネートしたり。
日常に着る着物は、自分が着やすいものであると思います。
あくまで着る物なので、こうあるべき、から解き放たれて楽しみたいものです。
しかしながら、どう着るのかは、やはり基本が大事です。
基本の着付けをマスターして、着物を自在に着こなす自分になりませんか。
お店では着付教室を開催しています。
初心者歓迎、体験1回無料です。
お気軽にお問い合わせください。
着付教室詳しくはこちらからhttps://kamebu.com/kitsuke/