こんにちは、茨城県日立市の着物・振袖専門店「カメブ呉服店」です。
本日は、ドラマの衣装の感想です。
着物 袴 NHK朝ドラの衣装
NHKの朝の連続ドラマ「虎に翼」の着物姿や袴姿がとってもかわいいです。
特に大学に通う生徒たちの衣装が気になります。
主人公は大正3年生まれ、女学校の卒業を迎えた年、お見合い結婚を進める母親を振り切って、女性に法律を教える唯一の学校への入学を決意するところから物語が始まります。
まだまだ女性が大学に通えるのは珍しかった時代。
女子学生は、袴姿、着物+羽織姿、洋服姿いろいろな衣装を着ています。
男子学生は学生服を着ているので、少数の女学生の華やかさが目を引きます。
もちろん衣装なので全く当時と同じというわけではないでしょうが、時代の雰囲気を感じます。
大正時代は和洋折衷、いろいろなデザインがミックスされた“大正ロマン”が生まれました。
昭和初期もその流れを受けつつ、洋装が増え、よりモダンになっていく様子
戦争を経て、また主人公がキャリアを重ねることで、なにを“着る”のかを楽しみに見ています。
昭和は64年続きました。
64年間でこんなにも女性の着るものの常識が変わった時代があったでしょうか?
価値観の変化も驚くほどです。
ドラマの主人公の人生を通じて、女性の着るものの変遷を眺めるのも楽しいです。
卒業袴レンタル展示を拡大!
高校の卒業式、大学の卒業式に着る卒業袴のご用命が増えています。
卒業袴レンタル商品の展示を拡大しました。
袴用の着物は二尺袖と振袖の中から選べます。
袴は無地の各カラーの他、刺繍入りやグラデーションカラーのものもご用意しております。
美容や写真撮影等はついておりません。
シンプルな卒業袴レンタルです。
ご希望のお客様には美容室のご紹介が可能です。
どんな卒業袴が良いかお悩みの方
前述のドラマを見てみると参考になるかもしれません
見るだけではなく、簡易的ですが、着てみて着物と袴の組み合わせを選ぶ事ができます。
ご来店の際は、ご予約いただけますとご案内スムーズです。
ご予約はこちらから→https://kamebu.com/yoyaku/